ゆるっとキャリアを追求する転職ブログ

悪しき日系企業に努めるゆとりSIer女子が第二新卒でコンサルへ転職の転職に挑戦

【転職エージェント口コミ②】ムービン

エージェント口コミ②

ムービンストラテジックキャリアです。

 

コンサル転職専門の転職エージェント。

おんなじようなブログ(今思えばステマっぽいw)を見て知って、面談へ行きました。 

 

訪問して最初に思ったのが、「オフィス、しょぼっ!」でしたw

面談で通された個室には手作り感満載の取引企業一覧表が。。。

口コミが良かったのと、面談までのメールの感触もよかったので期待していましたがここで少々不安が…

面談

この頃には絶対転職!を決めていたのでその体で面談を勧めました。

現在の業務や転職したい理由、いつまでに転職したいかなど無難な面談でした。

深堀や棚卸をしてもらったー!という感じも特になし。

リクルートと同じく、2年以上在籍したほうが選択肢は広がるといわれ、やっぱりそうか~でもやめたいんですよ~(苦情)と話しました。

全体的を通して終始どことなく上から目線で、まぁ頑張ればいけるんじゃないですかwみたいな感じだったので結構萎えたというか凹みました。

また、エージェントへの登録時にいろしろ情報を入力するんですが、学歴に関しては最終学歴しか入力するフォームがありませんでした。私の場合最終学歴だけはまぁまぁなんですが、学歴ロンダなので、それを告げたところ、あ~入口を見てるんですよね。学部入学時が重要なんですよwとこれまた半笑いで言われました。つら。。。

加えて本当にこれは個人的な感想で申し訳ないんですが、キャリアコンサルタントがまぁ、冴えない感じのひょろっとした男性で清潔感がなかったのもマイナスでした…。 

紹介求人

メールで紹介された求人は以下の求人

 

求人の質は他と大差ないかなと思います。

また、興味の度合いや感想を送ればほかの会社も探してくれるとのことでした。

 

サポート体制

書類の作成のサポートから、筆記対策のアドバイス、面接(ケース中心)は行ってもらえるとのこと。また、過去の利用者が受けた面接の情報などが蓄積されておりそれらを見ることもできるとのことでした。保有している情報量は◎といった印象。

書類、ケース面接の練習はメールで、通常の面接のサポートはよくある質問集を送りするのでそれで対応してくださいという感じでした。対面での面接練習を希望する人には不向きかもしれませんね。

また、一番のポイントが「サポートを受けるならムービン”専属”で他からはコンサルティングファームを受けないでください」といわれること。

専属といわれるとやはり決めきれないので今後の対応を少し見て考えようと思いました。

メールにて求人と、職務経歴書・履歴書の書き方をお送りしますね!とのことでしたが連絡がきたのは3日後。この時点でサヨナラが確定しました。レスポンスが早いかどうかは非常に重要ですし、一生懸命プッシュしよう!と決めた利用者には対応も早くするはず。向こうとしても私はお呼びではないんだなと思いました。 

 

 

総評

  • 面談 △

  私の経歴が良くないからか?それとも担当者が外れ?相性の問題?

  とにかくいい印象がゼロでした。悲しい。

  • 求人 ○

  主要なコンサルティングファームは抑えていますし、取引先一覧表には

  大手から中堅まで様々なファームが名を連ねていたのでまずまずでしょう。

  • サポート ○

  大手のエージェントよりもかなり手厚いサポートが期待できそうですが、専属にしろといわれるのでそこだけは要注意です。

 

合格可能性の低い利用者には厳しいとのうわさなので、私はお眼鏡にかなわなかったのでしょう。それにしても合わないなぁと思う対応が多すぎたので個人的にはナシなエージェントでした。ほかの口コミブログなどでは絶賛されているので、専属にしてもいい!と思うほどフィットすればいいエージェントだと思いますし、サポートや情報量は◎だと思います。

コンサルティングファームを志望するかは一度面談に行ってみてはいかがでしょうか。