ゆるっとキャリアを追求する転職ブログ

悪しき日系企業に努めるゆとりSIer女子が第二新卒でコンサルへ転職の転職に挑戦

転職ブログはじめました

大手といえば大手だけど中堅っちゃ中堅のSIer女子がコンサルへ転職を志すブログです。せっかく時間をかけて転職活動をするなら備忘録を兼ねてブログにしようと思いました。

 

転職エージェント選びから転職に向けての準備、面接が始まればその口コミなんかも書いていければと思います。後に続く人たちの反面教師、あわよくば参考になれあいいなと思います。

 

この記事のアジェンダ

 

わたしについて

日系企業Sierとして働く20代女子。新卒二年目。

難関といえば難関ともいえなくはないかな、というレベルの国立大を何とか卒業。

大手といえば大手だけど、そこら辺のハイスぺからは鼻で笑われるような企業に新卒入社。なんとか社会人になれました。

英語→だいっきらい

プログラミング→だいっきらい

勉強→だいっきらい

しかも入社2年目

=スペック超微妙

というなんとも難アリなスペックでそれでも転職を夢見て日々泥のように働いています。

転職活動開始のきっかけ

”とにかく仕事が超つまらないから”理由はただこれだけ。

入社前にはもう、そりゃあリクルーターから都合のいいことしか聞いてませんでした。

「うちは上流しかやらない」「システム企画がメイン」「コードはほとんど書かない」「研修でJavaをすこしやるだけ」

入ってみたらもう、haaaaaaaaa????言ってたこととチガウ!!!というような業務の目白押し。

システム企画?そんなことやってるの部長や課長やグループ長レベルの人たちだけ。そこまで行くのに何年かかるんだ?研修ではいかに立派な”SE”になるか?という研修ばかり。私はSEになりたいんじゃない!!!!!という心の叫び。

極めつけは昨年末から、人事へ移動になった先輩の代わりになぜか超大規模案件を

PMとして丸投げされる。そのころ私はまだOJT中。バグなのか?

なんとか案件をやり遂げて成果を出したぞ!次の異動の希望を聞いてくれるくらいのご褒美をくれ!と思っていたら希望とは真逆の業務を所管する部署へ飛ばされる。

人事部は人の話を聞いているのか?聞く気がないなら面談をするな!時間の無駄!日本語を読め!読む聞かないならキャリア希望調査を書かせるな!!!時間!!の無駄!!!

しかもその部署、超が付くほどつまらない。優秀な先輩も居ない。ここに長くいればいるほど思い描いていたキャリアへ背を向けて逆方向へと突き進んでしまう。

会社への怒りとキャリアへの不安と焦り、そして人事への圧倒的ヘイトを胸に転職を決意しました。

このブログでのコンテンツ

というわけで、転職ブログ始めます。

備忘録なので、いろんなことを書きますし愚痴も書きますが、なるべく有意義な情報の発信の場にしていきたいと思います。

エージェント選びや実際面談をしてみた口コミ、転職サイトの口コミ。

転職に向けての準備や面接のレビューなどを載せていければと思います。

第二新卒で転職したい人の参考になれば幸いです。