ゆるっとキャリアを追求する転職ブログ

悪しき日系企業に努めるゆとりSIer女子が第二新卒でコンサルへ転職の転職に挑戦

【転職エージェント口コミ①】リクルートエージェント

エージェント口コミ①

リクルートエージェントです。

いわずと知れた超大手エージェント。

とりあえず転職しようかなと思ったときにて初めに登録しとくかーといった感じで訪れました。

 

 

面談

この頃は絶対転職!と思っていたわけではないのでその旨も伝え良いフォーがあるなら転職したいと話しました。

担当は女性の方で、面談も割と丁寧に行っていただけました。現職やコンサルを目指す理由、これまでの経験から自分のキャリアついても深堀してもらえ、割と有意義だったと思います。

また、入社2年目(1年目の終わり)ならばもう少し現職で経験を積んだ方が選択肢が広がるので良いのではないかとの話もあり、無理に応募を進める雰囲気ではありませんでした。

 

紹介求人

紹介された求人は以下のような求人

その他よくわからん会社も多数。

求人の質はそこそこといったところではないでしょうか。

 

 

サポート体制

パーソナルデスクトップというマイページとメールにてその後のやり取りを行いました。

職務経歴書については作成ツールがあり、それに倣って作成ができます。

1度、作成したものを担当のコンサルタントへ提出しましたが「おおむねこれで大丈夫です!」と、特に添削指導などはなく、その後も応募したかったら連絡してね。といった感じでした。サポート体制としては△といったところでしょうか。

求人について質問するとすぐにではないですが、企業営業担当へ確認して返答してもらえます。スピード感は△

 

総評

  • 面談 ◎

  丁寧な面談と希望業界の動向などの説明もしてもらえます。

  最初に話を聞きに行くエージェントとしてはお勧め。

  • 求人 ○

  言わずもがなダントツの求人数。

  だけど、質としては大手から中小まで様々といったところです。

  • サポート △

  サポートはほぼなし。

  Webセミナー等はあるようですが志望理由等の書類添削はほぼありません。

 

エージェントには特にサポートは求めない。マネジメントだけしてくれ!という方にはおすすめ。紹介求人数は断トツなので、ほかの丁寧に見てもらえるエージェントと併用するのはありじゃないでしょうか。